苗字の有無の確認

印鑑を購入する場合、大きなポイントとなるのは自分の苗字のものがあるのかどうか、ということです。佐藤さんや鈴木さんのように、比較的ポピュラーな苗字のものの場合、印鑑側としてもニーズが高いため常に提供が行われている場合が多いですが、これがあまり数の多くない苗字となった場合、必ずしも生産が行われているとは限りません。あるネーム印会社では、2960の苗字については常に購入できるようになっているものの、その他の苗字の場合については既製品を購入できないという場合がある、としています。

インターネット通販で購入を考えている場合、印鑑の購入サイトではまず苗字の検索サービスが使用できるようになっています。購入したいと思っている印鑑の苗字を入力して検索を行うことで、常備されている印鑑の中にあるかどうかをマッチングできるようになっています。この検索でヒットした場合については、そのまま簡単に購入を行うことができるでしょう。

しかし、もしここでヒットをしなかった場合については、ネーム印の販売会社に依頼して受注生産をしてもらう形となります。そこで、次のページでは印影の発注を行う場合のポイントに付いて紹介します。苗字がある場合でも、使用できるものです。